オンラインでも対面でもたくさんの方にご参加いただき、会場には並びきらない程、皆さまの大切な思い出がつまった石が集まってきました。新型コロナウイルスの影響で、私たち人間がなかなか「移動」できない(しづらい)日々が長く続いていますが、石の菓子店には全国津々浦々、さらには海を越えてさまざまな石が古都奈良まで「移動」してきました。

私自身、過去に訪れたことのある場所の石を見ると、その時の思い出がよみがえったり、まだ訪れたことのない場所の石を見ると、その石があった場所にはどのような風景が広がっているのだろうと、石からその場所の事を想像したり……。容易に人の「移動」ができない今、石の「移動」を通じてちょっとした旅行気分を味わっています。

石の「移動」と人の「移動」。コロナ禍だからこそ考えるようになった私たちの「移動」のこと。是非皆さまも本ウェブサイトに掲載されている「移動」してきた石から、さまざまなことを想像してみませんか?

テキスト:櫻井莉菜(「動く石」制作コーディネーター)

写真:衣笠名津美